お問い合わせ

CONTACT

よくあるご質問

FAQ


お問い合わせの多いご質問とその回答を掲載しています。

下記で解決しない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。



Q. 初宮参りに伺いたいのですが、当日、祈祷していただくことは可能でしょうか?

A. 当神社は、宮司及び総代役員が常駐していない為、七五三時期や正月行事の時期、または9月の祭礼時期、以外は祈祷を受け付けておりません。

Q. 行事のない土日も神主さんは居ますか?

A. 当神社は、宮司及び役員が常駐していません。その為、ホームページに記載の日程イベント時のみ対応となります。
(祈祷等については、「七五三の祈祷日」、「厄除け祈願日」となります。)

Q. 貝取に住んでいるのですが、氏神様がどちらか調べているのですが教えてください。

A. 氏神様についてですが、氏神は、自分の住む同じ地域に祀られている神道の神のことを言います。その地区に、同じ氏神の周辺に住み、その神を信仰する者同士を氏子と言っています。地区の氏子で無い場合の氏神様は、自分の地区内の神社がそれにあたります。

Q. 神社へのお参り後、御朱印を頂けるのでしょうか?

A. ホームページにご案内している年間行事や催し物(イベント)時は社務所を開所しておりますので御朱印の受付を行なっています。他の日は、常駐者が居ない為、受付しておりません。

Q. 3歳の娘の七五三のご祈祷をお願いしようとしているものですが、下の子のお宮参りのご祈祷も同時にお願いする事はできますか?予約が必要ですか?

A. 七五三のご祈祷日に、他の御祈願(ご祈祷)も実施していますので、当日受付にて申し込み下さい。ただ、七五三を優先いたしますので少しお持ちいただく場合が有ります。

Q. 七五三のお参りをする予定ですが、その当日に祈祷は可能でしょうか?

A. 当日対応が可能です。事前予約を行なっていませんので、当日受付にてお申し込み下さい。受付順にご案内いたします。

Q. 息子の七五三の参拝に詣りたいと考えております。そちらでは境内での出張カメラマンによる撮影は可能でしょうか?

A. 境内での撮影は自由に許可していますが、神聖なる拝殿内での撮影は禁止させて頂いています。当神社は、宮司と記念写真を撮る事が可能です。

Q. 七五三は平日、行なっていないのでしょうか?

A. 誠に申し訳ありませんが、当神社は宮司及び総代役員等が常駐していない為、ホームページにご案内している年間行事や催し物(イベント)時以外は受付しておりません。

Q. お宮参りに伺おうと思っているのですが、予約なしで当日のお願いでご祈祷はして頂けるのでしょうか。

A. 年間行事や催し物(イベント)の祈祷等の予約受付はしていません。(当日のみの受付です)

Q. 年末、社務所で神札を購入できる日はあるでしょうか?

A. 年末は12月30日午前中のみ正月準備の為、社務所を開所しています。他の時間は31日の大晦日となります。

Q. 御朱印帳は買えますか?御朱印ももらえますか?可能であればそれはいつですか?

A. ホームページにご案内の年間行事や催し物(イベント)時であれば、授与または御朱印の対応を致します。ホームページの年間行事欄をご覧ください。

Q. 正月の御守り等はいつ迄扱いですか?

A. 正月の1日~7日まで授与する事ができます。

Q. 会社で祭ってあった神棚の処分はどうしたらよいかお聞きしたいのですが。

A. 神棚やお飾り等は、正月のお焚き上げ時に持参いただければ、炊き上げる事は可能です(大きさ. 1m×0.5m以下のもの)。但し、大きな物や木製以外のものは対応できません。

Q. 厄祓いの受付時間や手続き、料金などを教えてください。

A. 厄払い日は指定させて頂いています。9時30分~16時00分の時間となり、前年度の祈祷料は5000円からとなっています。

Q. 厄除祈祷のシステムがよくわからないのですが、こちらで申し込みをして、当日お金を支払うのでしょうか?

A. 厄払い日はホームページにご案内している日となります。予約の必要はなく当日、神社にお越し頂き受付をして下さい。受付順にて拝殿で御祈祷をおこないます。御祈祷したお札を受取りお帰り下さい。(以上の流れとなります)

Q. 多摩センター周辺で工事を行っているのですが、正月の安全祈願はできますでしょうか?

A. 正月の安全祈願は、お問い合わせください。(正月のみ、当神社宮司の調整により対応させて頂きます。日時等、ご希望に添えない場合も有ります。)

お問い合わせフォーム

CONTACT FORM


上記「よくあるご質問」で解決しない場合、もしくはそれ以外のご質問等ございましたら、こちらのフォームよりお問い合わせください。

If you have any questions, please contact us.



メモ: * は入力必須項目です